東海理化電機製作所の年収情報

会社概要

・会社名:株式会社東海理化電機製作所
・所在地:愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地
・社員数:
・その他:

年収目安

・平社員:450万
・主任:650万
・係長:800万
・課長:950万
・部長:1100万

社員クチコミ

・報酬額としては良くもなければ悪くもないレベルです。このご時世ですがベースアップは額面で年間20~30万円程度。その他資格手当と残業代。トヨタグループに所属しているので生命保険や自動車保険は団体割引が適用され、かなりお値打ちです。
・月収は業界平均で良くはない。ボーナスはトヨタグループの上位(D社やA社)とは、0.2ヶ月から0.4ヶ月ぐらいマイナスか。査定・昇進は室長(課長)が行っており、部長が部内で調整(きれいな正規分布になるように?)して上の承認を得ている模様。評価の基準は謎。上司次第という印象を受け、周りの評価を聞いても妥当とは感じられないことも多い。
・給料は安いと思う。自動車でいくと、トヨタ日産ホンダ(デンソー)がやはり上位で、それ以外はその他自動車メーカー+日野いすゞというような感じ。ただ、上位とその他の差がかなりあるように思う。
リーマンショック以降は設計以外は厳しい残業規制もあるし、海外は売れてはいるが収益につながるまでにもう少し時間がかかるので給与水準向上は狙えない。
・個人で抱えてる仕事が多く、残業するのが当たり前状態です。その為、定時で帰宅しずらい環境です。ですが、フレックスを利用して、定時より前に帰宅することも可能で申請しても、とくに嫌な顔をされることもないし、子供の行事等がある時は、忙しくても休みをとる人が多いです。有休をとることに関しては、とても取りやすい会社だと思います。
・工場内の重役監査などが行われたときに、女性がいた時は見たことはないので、今の所難しいと思います。
男性が多いことと、女性が先頭に立って業務の改善などをどんどん進めていくと言う環境では今はないと思います。

今後変わるかも知れないですが、かなり長い目で見ていかないとむりだと思います。
・トヨタグループにおいては製造業=男の職場
という伝統?が決まっており
女性が活躍する、というイメージはない
女性側としても、出世意欲のある人を見かけたことがない
寿退社まで、と捉えて働いている女性が多いと感じた。
現場はおばちゃまが和気藹々と組み付け作業を強烈なスピードで毎日業務をこなしているイメージで
勤めれる限り、東海理化で働き続けたいと思って働き続けている。といった感じがした。