楽天の年収情報

会社概要

・会社名:楽天株式会社
・所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号
・社員数:
・その他:

年収目安

・平社員:450万
・主任:600万
・係長:750万
・課長:850万
・部長:1000万

社員クチコミ

仕事の量が本当に膨大で、残業が非常に多いと思う。しかも、この仕事に対する努力が給料に反映されているとも思えない。もっと給料に反映されれば社員のモチベーションにも繋がると思われる。非常に体力勝負なところがあるので、体力に自信のない人は入社しないほうが良いと思う。
・英語ができれば少しずつ上がっていく。できなければずっと上がらない。英語ができる人、大企業で働きたい人には合っている会社。ただ、電通や博報堂などの広告代理店、三菱商事、三井物産、住友商事などな総合商社、外資系コンサルティング会社、メガバンクなどの人の話を聞いていると、まったく給料は高くない。
・報酬は同年齢の地方公務員とほぼ同じが目安。実力主義と言い二次評価者までは絶対評価をしながら最終評価者の所で同じ格付けの相対評価(調整)が入る。さらに部署業績の達成状況が影響するため格付けが上げるにつれて成果=昇給とはなりにくくなる。但し若くして高給を得る者(特に営業)も多く実力で勝負したい者は挑戦する価値がある。
新卒重視で、良い言い方をすれば新卒一年目から多くの仕事を任せてもらえる。ただ、悪い言い方をすると新卒ばかりに仕事が集中してしまい、残業時間も膨れ上がっている状況。
・まずは幹部として入社することが手っ取り早い。生え抜きではなかなか経営の中枢には行けない。次に、派手な成果をあげること。目立つことをやらないと、同じポジションは維持できない。もちろん、社長や経営層が望んだとおりの成果でなければいうまでもない。但し、それを実行するには社内的な制約が非常に大きいという現実がある。
・残業をするかは部署によって大きく違いますが、ベースは早く帰る習慣の企業文化となております。また定時で帰るアナウンスも二週間に一度あり、帰りやすい環境となっております。休日出勤はほとんどなく、カレンダーどうりに休日が取得できると思います。仮に休日出勤をした際は、しっかり振替休日を取得することが可能です。
・産休を取る方も多くいるので女性も働きやすい環境だと思います。時短勤務も積極的に活用できると思います。部署によっては女性営業の方が成果を出してあることも少なくないです。
・一応女性が働くための環境を作るための委員会みたいなのがあり、女性の管理職も市場事業や開発や編成等の大組織内でもちらほらいて、重要なポジションに就いていたりする。
経営陣とも定期的に会議みたいなのもしていたりする。
産休制度も整っているので、産休後に復帰する人はかなり多いので、女性が働く環境はそれなりに整ってるのではと思う。